こんにちは。
お盆休み最終日、という方も多い8月後半突入の日曜日。
残暑どころか、酷暑真っ盛りですね。
40度って、、、インフルじゃん、と思ってしまいます。
明日からまた子どもたちの部活が始まり、学校も始まり、お弁当が始まる。
こんなに暑いのに大丈夫だろうか。
それでも季節は移り変わっているのでしょうね。
果物を見ていると感じます。
この時期はわたしの果物熱が一年で一番高まります。
水分補給に食べたくなるスイカから始まり、桃、イチジク、梨。
間に美味しいマンゴーにありつけるとたまりません。
桃は今年口にできてなかったのですが、友人から最高に美味しい!桃に出会った話を聞いてから、桃熱が急上昇!
ひとりでずっと気になっていた桃のパフェを食べに行きました。
これぞ至福!口福!!
そして、イチジクですよ、イチジク。
わたしのおやつのイチジク。
フレッシュなイチジクをあまり家族は好まないので、わたしが毎日1人楽しんでます♪
地域柄、フレッシュなイチジクにありつける幸せ。
黒イチジクや白イチジクというなかなか市場でお目にかかりにくい品種が手に入ったときには、少しチャレンジ。
まずは、生で黒イチジクの濃厚さや、白イチジクの爽やかさを楽しんで。
どう活かそうか。
白はやはりサラダやカルパッチョなどに向いてるように思います。
妹はアボカドなどと食べていましたが、美味しそう!
生ハムメロンならぬ、生ハムイチジクもテッパンの美味しさなので、それプラスバジルでオリーブオイルを塗ったフランスパンにのせて。
ジェノベーゼソースを塗っただけのフランスパンに白イチジク。
バジリコの香りとイチジクはとってもオシャレな味わいになります。
黒イチジクはやはりタルト。
この暑さの中、タルトを作るのはなかなか勇気のいる作業。
夏らしく、バターでなくあっさりと食べられる米油で作るタルト生地レシピをネットで見つけたので、それでチャレンジ。
アーモンドクリームを作るときに柔らかくするバターもすぐに常温で柔らかくなるこの気候。
エアコンつけずにオーブンを2度稼働させて、汗だくになりながら完成!
中にはセミドライイチジクを刻んで入れて。
トッピングには黒イチジクをメインに、隙間に少し白イチジクも。
市場に一番出回っている品種、桝井ドーフィンのように果汁が多くないので、焼き込みタルトにはもってこい。
フレッシュイチジクのタルトも大好きですが、焼き込みタルトもたまりませんね。
ゆっくり楽しめます。
生ではイチジクを食べない娘も、喜んで食べてくれてます♪
汗だくの夏の戦いのあとにはシャワーして、エアコンオン。
イチジクシーズン、まだまだ楽しみますよ!