こんばんは。
暖かくなったと感じたのも束の間、またダウンを羽織る日々です。
昨日は、桜を用いたアレンジメントを作りました。
まだ、蕾ばかりで、花はほんの少ししか咲いていなかったのに、今朝にはたくさん咲いていてびっくり!
春の花を眺めてはほっこりさせてもらってます。
昨日の姿
今日の姿
先日、初めて訪れた八百屋さんで目にして、迷うことなく手にしたお野菜があります。
引き寄せられたのは、外観というよりもその名前。
スカーレットダンス。
子どもの時から大好きな映画「風と共に去りぬ」のヒロインの名がスカーレット。
演じた女優ヴィヴィアン・リーにも憧れてやまない中学生でした。
スカーレットの「明日は明日の風が吹く」という台詞は、ずっと変わらぬわたしの好きな言葉です。
そんな彼女が喪服でダンスをしている姿を思い起こすネーミングのスカーレットダンスは、花蕾が紫の茎ブロッコリーの一種。
そんな彼女が喪服でダンスをしている姿を思い起こすネーミングのスカーレットダンスは、花蕾が紫の茎ブロッコリーの一種。
紫!
にも反応してしまうわたし。
二重のルンルンなわけです。
加熱すると紫はグリーンになるので、紫を楽しめるのは、調理前だけですが、それでも良いのです。
その紫の花蕾をしっかり取り巻く茎や葉は、なかなかたくましいです。
茎は甘みとコクが強く、味わい深く、食べ応えもあります。
スカーレットダンスとカリフローレ、塩麹豚のペンネ
鶏むね肉とスカーレットダンス、えのきのソテー
白ワイン白味噌風味
手に入れて数日後、同じ徳島産のスカーレットダンスを近所のスーパーの徳島産コーナーでも見かけるようになりました。
旬の今、たくさん楽しみたいです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿