新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
元旦はかなり冷え込むと聞いていましたが、思いのほかで、快適な空模様で新年を過ごせていますね。
初日の出を拝むのに、二度寝をしてしまい、なんたる始まり!
でしたが、それでもギリギリセーフで間に合い、しっかりとパワーを頂戴することができました。
綱渡り人生にならないよう努めたい令和二年です。
2日から働きに出ましたが、何年ぶりかに実家に泊まらせてももらえたので、ゆっくりすることもできた今年のお正月。
ありがたいことですね。
お正月料理は、懐かしい定番のものを味わえるのが嬉しいものです。
義父が作った里芋の義母作お煮しめはついつい食べ過ぎてしまいます。
母の作るなますやローストビーフもこれこれ!
祖母の黒豆はわたしの中のベストなのですが、今年は残念、口にすることができずでした。
代わりに妹作の黒豆に惚れました。
高校時代、おせち作りを学ぶような宿題があり、祖母からいくつか教えてもらいました。
中でも、北陸の伝統、かぶら寿司は絶品で、これは受け継ぎたいと思うものの、やはり気候風土が伴うのでなかなか難しいものですね。
ましてや、年々暖かくなるこの環境。
同じように作り続けるのは難しいようです。
このように、食の記憶は長く残るものですね。
お袋の味という言葉があるように、小さい頃から慣れ親しんだ味わいは、身体に染み込み、身体の一部になっていくのでしょう。
我が子たちはどんな風に残るのかな、とたまに思います。
今でも同じような食生活をしていても、姉弟で好みも感じ方も全然違いますしね。
年が明けてから昨日までは、私作は、暮れに作った少しばかりのおせち料理とお雑煮のみ。
今日からまた積み重ねがリスタートです。
お昼から、ずっと台所に立ち、仕込みをしていたので、やはりお料理好きなのでしょうかね、自覚はないですが。
とにかく、今年も美味しいものをたくさん食べて、吸収して、学びに繋げたいなと思います。
miyabi•corpsの活動もどうぞよろしくお願い申し上げます。
現在決まっている予定は、こちらの通りです。
0 件のコメント:
コメントを投稿