こんにちは。
春ですねぇ。
桜は散って緑になり、毛虫がそろそろなのかなと思いますが、街の中にはお花が溢れています。
街の花壇に色とりどりの花が咲き、藤棚を藤色に染めていたり。
花の香りが漂うこともあります。
ベランダの花たちも賑やかに咲いています。
そんな中、アロマデザイン芦屋さんによる芦屋アロマ会スペシャル企画"花祭り"が開催されました。
いつも生徒として参加させてもらっている芦屋アロマ会。
そこで、エディブルフラワーを使ったお料理の提供をご依頼いただきました。
お花だけでなく、春を感じられるようにと、旬の野菜を揃えて、新タマネギと春の食養生に欠かせない柑橘類のドレッシングを作ることに。
また、新タマネギで作ったタマネギ糀を塩の代わりに使った、全粒粉と小麦ふすま入りのパンも焼きました。
エディブルフラワーはいつも大変お世話になっている、島中さんがたくさん種類を揃えてくださりました❤︎
こちら全て食べられるお花、エディブルフラワー
おかげさまで、わたしはそれを飾り盛り付けるのみ。
花の彩りは野菜には出せない世界観を出してくれます。
同じく島中さんのアスパラガス、スナップエンドウも入れて。
おかげさまで花祭りという名にふさわしいひとつのランチボックスが完成しました。
エディブルフラワーは
ベゴニア、色とりどりスミレ、色とりどりヴィオラ、アリッサム、コリアンダー、ディル
そして、ナスタチウムの葉っぱ
お野菜は
アスパラガス、スナップエンドウ、グリーンリーフ、ミニトマト、ルッコラ、プッチーナ
お花の味はそれぞれ違うのです。
個人的にはベゴニアが好きだなぁ。
効能は分からないエディブルフラワーですが、食べることで身体の中から、浄化されそうなイメージがあるのはわたしだけかしら。芳しい香りが漂う、素敵な女性になりたいものです。
とにかく、お花をふんだんに、目で楽しみ、鼻で香り、口で味わうひとときになりましたね。
0 件のコメント:
コメントを投稿