こんにちは。
今朝は幾分か、暑さがマシに思えました。
日差しが少ないからかしら。
昨日は奈良の寺田農園さんのイチジクに会いに行ってきました(もちろん寺田さんにも)。
念願です。
この日のために、まだイチジクを今年は口にしていませんでした。
ハウスの中はそれはそれは熱帯のよう。
足を踏み入れたときにはさほどに感じられても、時間が経ちにつれて、汗が滝のように体を流れるのです。
昼間の時間は作業ができないことに納得。
熱中症になってしまいます。
これまでにもイチジクがなる世界へ訪れていますが、この密集した世界は初。
寺田さんは完熟したものを採って、販売。
普通の流通では、その過程で、柔いものを運ぶのは厳しく、直で売ることで、より樹上でしっかり熟したものをお届けできるのですね。
もぎたてを食べられるのは至福の喜びです。
イチジクから出る白い液体でかぶれること、時には火傷もしてしまいます。
手袋をしてもぎ取りました。
白い液体はタンパク質分解酵素のフィシンで、これが相性抜群の生ハムを美味しさだけでなく、消化の側面からサポートしてくれるとも言われていますね。
前日の豪雨により、露地には雨の名残があり入れず。
直にあたると、完熟ものは水っぽくなり、かなりのダメージを受けてしまいました。
あらかじめ、採っておいてくださったものを楽しみました♪
他にも、貴重な白いイチジクも味比べ。
ねっとり感が増す白イチジクも違う旨さ。
凍らせたものを流水で皮を剥き、切って食べると、天然のシャーベット。
優しい甘さがたまりません。
これを小さくカットして、火を入れるだけで、イチジクの甘さだけでできるコンフィチュールが簡単にできます。
クエン酸を少し入れて、色良く、爽やかに仕上げました。
さぁ、まだまだ秋もイチジクの日々を楽しみますよ。
スタートです!!!
寺田さん、いつも温かく迎えてくださり、感謝です。
★募集中のイベントの予定はこちらをご覧ください。
👉 六甲山・森林ヨガと野菜ソムリエが作る秋の身体喜ぶランチボックス〜四季薬膳と旬食材の豆知識付き
季節の風物詩や今日はどんな日などの配信
0 件のコメント:
コメントを投稿